相談者
こぶ さんの相談 2014-11-22 11:33:43
自宅に1人で住んでいる 70歳代実母 に関する相談   要介護1
認知症 の診断歴あり

ヘルパーの業務範囲について(訪問介護サービス)

解決済み ヘルパーの業務範囲について

初めまして。おせわになります。
一人暮らしの認知症の母が、要介護1の認定を受けて訪問介護のサービスをうけています。

母の家のテレビはブラウン管のもので、大分前から写らなくなっていましたが、私も家電の修理には知識が乏しく、母もラジオがあるから直さなくてよいと言っていました。経済的にも買い換えるお金もなかったので。
先日来たヘルパーさんが、母がTVを直してと言ったのでTVの配線を直してくださって、写るようになったのですが、後日ケアマネージャーさんからの説明で、家電の修理は介護保険では出来ませんので、この日のサービスは介護保険ではマカナエマセンというれんらくがはいりました。

母親のことで初めて介護保険を利用しているので、分からないことが多いのですが、配線を直してTVを修理することは、介護保険のサービスにははいらないのでしょうか?私の感覚としては、配線を直すくらいは、掃除の一環でしてもよいのかとおもうのですが。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ