相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-11-13 09:15:31

義母の介護に? 義母は、自分の義父に当たる私の夫の祖父...(ストレス・介護疲れ)

義母の介護に? 義母は、自分の義父に当たる私の夫の祖父と暮らしています。祖父は糖尿病で、93歳になるけど自分で血糖チェック・インスリン注射をしていました。義母はもともとナースで、今は介護ヘルパー派遣事務所の管理職です。祖父の月イチの外来受診つきそいもされていて、家での高齢者糖尿病患者のみまもり方もご存知だと思っていました。しかし時々寄ると食事は作るけどそれ以外は私は仕事があるので、と日中ほったらかしでした。そうしている間に血糖値が500を超して朦朧としてきて、数回おしっこを失敗したりしたようです。私が行っているときにもそういうことが数回あり、そのたび義母がおじいさんを怒鳴りつけて、ご自分は海外旅行がしたいのに、と大騒ぎするので、お義母も祖父も大変だろうと私の勤め先におじいちゃんを入院させました。体調が落ち着き、この度はインスリンが増量したので低血糖を繰り返すようになったようで、これまた朦朧とされていると、行ったときに「血糖が低い分には問題ないのよ(低血糖のほうがよほどいのちにかかわります。看護学校で習わなかったのでしょうか)!自分で測れないならもうええ!」と測定キットをとりあげ、食べれば治るわよ!と意識がほとんどないおじいちゃんの口元におかゆをぐいぐい押し付けていました。そして数回便を漏らしそのたび義母が怒鳴り散らし、体調もあり再入院されたのですが、おじいちゃんがいないとラクチンだわ~今度はどこに旅行しようかしら、という始末。そのうえ、入院している私の勤め先のことを、日中ナースステーションに座らせられて、拘束服も着せられて可哀そう。私もナースとして、ああいうやり方は絶対にありえない、ナースの質が悪いetc文句を言ってこられます。昨晩も同じことおおっしゃるので、今は全国的にナースさんの手が足りないし、介護職をされているなら事情をご存知なはずです。もし病院の対応にご不満があるならほかの施設を探していただくか、もう一度自宅でご自分が理想とされる介護をされますか?そうでなければ私も職場のスタッフの大変さを知っているし、批判されるのはつらいのでこのままでいるなら一切私に不満は言わないでくださいと言いましたが、ステーションに座らせっぱなしはナースとしては、と更に。私はうつ病治療中・発達障害の子供のケアで手いっぱい、出来ることはしたけどこれ以上言われるのはとてもつらいです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ