相談者
ぬぬちやん さんの相談 2014-10-30 12:46:00
一緒に住んでいる 80歳代実父 に関する相談   要介護4
認知症,前立腺がん の診断歴あり

実父は、前立腺ガンを患い、今年7月からは満足に歩くこ...(ストレス・介護疲れ)

実父は、前立腺ガンを患い、今年7月からは満足に歩くことができなくなりました。要介護4の認定です。昼間は母一人で世話をしています。夜は妹と私で交代で付き添ってきました。また、毎日日中1.5時間ほどヘルパーさんに来ていただいています。

 今月に入り1週間入院しました。目的は母を始め介護者の休息です。しかし、退院後しばらくして、トイレに行くことができなくなってしまいました。
 現在は、寝たきり状態です。ところが、おむつをしてもすぐ取ってしまいます。そのため、1時間おき位でおしっこや大便をしていましたので、当然シーツも布団も汚れてしまいます。この処置が大変な作業です。

 時々認知症のようになりますが、大方意識はハッキリしています。ただ、耳がとても遠く会話は難儀しています。
 何度、おむつはとってはだめと言い聞かせてもだめです。言っても聞こえない振りしています。理由もよくわかりません。結局、傍に居て、手をオムツに持っていくと、だめだよって上のほうへ移動させます。
 とてもとても四六時中この状態では母をはじめ、私達がもちません。ヘルパーさんの来宅をもう少し増やすことは可能ですが・・・。(限度はありますが)

どうぞアドバイスをいただけますようよろしくお願い致します。 

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ