相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-10-03 13:07:46

特養申し込みの際の必要書類について教えてください。(入居型サービス)

特養申し込みの際の必要書類について教えてください。
母が現在、老健施設に入所していますが、あと2ヶ月ほどで出なければならず、自宅介護が難しいため、
特養への入所を考えております。 母は老健への入所前、姉家族と同居しておりましたが、姉は長年の腰痛が原因で腰のゆがみから膝へ痛みが出ており、階段の昇降や歩行、立ったり座ったりの動作にも支障をきたし、通っている整体の先生から自宅介護は到底無理との見解を示されています。
二人姉妹の私は夫の駐在のため海外におり、日本で母を介護することはできません。家もありません。

母の介護認定は2ですが、認知症が進んだため、先日認定の見直しをして現在結果待ちの状態です。

このような状態で特養への入所を希望しているのですが、介護が難しい姉の体のことを証明する診断書は必要でしょうか?
このような理由で自宅介護は無理なので、早急に入所させてほしいとお願いしたいという主旨なのですが。

アドバイスいただければうれしいです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ