相談者
saran_3328 さんの相談 2014-10-03 15:27:38
自宅に1人で住んでいる 80歳代実母 に関する相談   要支援2
認知症 の診断歴あり

私は、一人っ子で、母とは、離れた所に住んでいます。ケ...(認知症について)

私は、一人っ子で、母とは、離れた所に住んでいます。ケアマネージャーさんも決まり、12月からデイケアに週2回通っています。
 とりあえず、一人暮らしはできていますが、通帳管理がむずかしく(盗られたり?亡くしたり、隠したり)、通帳・印鑑は、私が預かり、1か月に一度現金を置いて帰っています。
 最近、ものすごく怒りっぽくなり、電話で「通帳と印鑑をすぐに送りなさい。この親不孝者」と言ってきます。現金をかなり置いて帰っているのですが、自分で隠して分からなくなっているのかもしれません。
 向こうからかかってくる電話は、ものすごく怒ってばかりいるので、電話をとるのも怖いです。こっちは、落ち込んでしまいます。
どうせ母のものだから、通帳と印鑑を送り返したほうがいいのかもと思っています。
 お金のことなので、近所の人にも頼めず、毎日憂です。
認知症の人は、こんなにお金や通帳に固執するのですか。今では、母が大嫌いです。いっしょに暮らすつもりはありません。
 認知症で一人暮らしの人の金銭管理は、どうしたらいいのでしょうか。またこのまま怒りっぽい性格がどんどんエスカレートしていくのでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ