相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-09-16 17:11:46

祖母の生活保護や介護保険について教えて下さい。(介護のお金)

祖母の生活保護介護保険について教えて下さい。
祖母80歳が今年の7月に糖尿病の管理指導のため入院したところ、膵臓癌も見つかり年齢的に手術は難しく抗がん剤治療と並行して糖尿病の治療(食 事、血糖値測定、インシュリン)も行っています。症状は安定していると言うことと現在入院が3ヶ月目に入り、親族は退院してくることを視野に入れて今後の事を色々考えている状況です。
祖母は入院前はアパートでの単身住まいで、持ち家無し、貯蓄ほぼ無し、年金が月8万円、その他の収入は無しです。
60歳の息子(次男で私の義父)は65歳まで住宅ローンがあり、また自営業の会社に借金もあります。
長男は奥さんのお母さんと同居していて面倒が見られない。
という状況で同居や金銭的な援助は誰もできません。
金額的に入れそうな施設を調べたら全て入居待ちが100人以上です…

私と主人(祖母の孫)は入院中に介護保険の申請をし、退院が決まった際には生活保護も申請する、が良いのではと思っています。
年金8万円+足りない部分を生活保護費でまかない、訪問看護やヘルパーさん、介護機器は介護保険でと考えているのですが、この考えはあっていますか?
また生活保護介護保険の申請は同時期に可能ですか??
ちなみにまだ退院するのかは分からない状態なのですが、いつ退院と言われても焦らない様にしておきたくて質問させて頂きました。
無知で申し訳ありませんが、色々と教えていただけたら幸いです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ