相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-09-03 13:47:19

祖母の介護費用について質問です。祖母は98で、今まで...(介護のお金)

祖母の介護費用について質問です。祖母は98で、今まで農業の手伝いと専業主婦で働いたことがありませんでした。国民年金だけの収入で施設に入所するのは厳しく母と父の貯金を崩して預けているみたいです。 しかし、田舎の農家、裕福な家庭ではなく父も母も年金暮らし。生活も厳しくなるためまた自宅で介護しようと考えているみたいです。確実に老々介護です。体力のいる介護ができずに施設に預けたのに‥祖母の子供はうちの父を含め5人いますが皆、年金暮らしな上、農家の跡取り息子である長男の父が自分の親の面倒をみるのが当然という感じです。田舎の風習もあり、男尊女卑があったりと昔からの考えが根強いです。同居していた孫の私たちが足りない費用を折半して協力しないといけないのかと思いますが実際自分の家計もそこまで裕福ではありません。孫の代まで介護の負担がくるなんて思ってもみませんでした。正直、私が小さい頃、祖母は母の陰口ばかり言っていて作った食事も気に入らないものは食べなかったりと本当にわがままで母を責めてばかりいました。それを見ているだけにあまり助けてやろうという気持ちにはなれません。父は毎晩飲んで帰ってきて母と喧嘩ばかりでした。陶器の灰皿を母に投げつけ血を流したりもしました。母もストレスでヒステリー気味になりちょっとしたことで私は怒鳴り散らされたり、嫌味を言われたり。田舎は長男長女は大事にされるようで、私はいろんな行事はしてもらってません。次女の私は高校を卒業したらすぐに家を出ました。あまりいい思い出がない実家の為進んで協力はしたくはないです。でも孫であるからにはやはり協力をしないといけないんでしょうか。中傷批判はご遠慮願います。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ