相談者
sarasarea_0902 さんの相談 2014-09-02 11:24:24
高齢者のみで住んでいる 80歳代実母 に関する相談   要介護2
認知症 の診断歴あり

80代の両親について相談させてください。私の自宅から1時...(認知症について)

80代の両親について相談させてください。私の自宅から1時間離れたところに両親は住んでいます。父が脳梗塞の再発で入院している間に、母の認知症が進んだようで、近隣の方が役所に通報して役所から私に連絡が来ました。状況を聞くと、家の外にあるポストに向かって拝んだり、近所の方が来訪した際には怒鳴られて嫌な思いをしたこと。目つきが普通じゃないとの訴えでした。役所の方からの連絡を受けて、実家に戻ったところ、家の中には賞味期限が切れたコンビニのおにぎりや、お惣菜がたくさん冷蔵庫、茶箪笥に入っている状況で、きちんと食べれている様子は見られませんでした。お金も管理ができていないようで、通帳も見当たりません。近くのコンビニに毎日行って買い物をしているようだと、役所の方から言われました。また、父の内服の管理も以前は母が行っていましたが、テーブルの上に散乱していて、飲んでいるかどうかわからない状況でした。父が右麻痺があり家事などは難しいです。トイレには自分でいっています。前回の脳梗塞の後から、認知症の様子は見られていましたが、母がその面倒を見ていたので母に関して心配していませんでした。あまりに突然のことでどうしたらいいのかわかりません。今は役所の方々が時々見に行ってくれていますがいつまでも甘えることもできません。とはいえ、私にも家族があり同居は難しいです。2人ともが施設に入る経済的余裕もありません。どうしたらいいのでしょうか?私は、住み慣れた場所で生活してほしいのですが、認知症があると不可能なのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ