相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-07-31 23:44:05

要介護度の無い方が結果的に介護保険施設を利用した場合...(介護のお金)

要介護度の無い方が結果的に介護保険施設を利用した場合に、利用料の請求はできますか?

入所者の中には住民登録は市外の方もいらっしゃいます。その中のお一人が当市に住所変更されました。
問題は7/1付の転入にも関 わらず、実際の手続きは7/31に行ったという点です。

手続きを行ったご家族様は、役所の方に「14日を過ぎているので、施設利用料は全額自己負担になりますよ。」と言われたそうです。
旧住所地から介護度を引き継ぐ手続きは、転入から14日以内に行わないと無効になるためです。

当施設は介護保険施設なので、介護度が無いという事ならこの方は利用対象外になってしまいます。
でも既に7月は利用してしまっています。当然介護保険外の入所契約なんて存在しません。

それでも施設利用料を請求することができるのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ