相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-01 06:34:26

現状を理解していない上司にうんざりしています。(ストレス・介護疲れ)

現状を理解していない上司にうんざりしています。
介護職をしています。

役割があるわけでもありませんが、上司は楽な仕事を選んでいる職員に注意や指示もせず、 その職員も他の職員に負担を掛けさせていることもしらず当たり前のようにサボっています。


意図的に楽な仕事を選んでいてナースコールが鳴っても動かず、ごみ捨てもせず、そんな軽作業ばかりしている職員がいてその代わりに私たちが余分な仕事をしないといけなくてしわ寄せに遭っている状態です。

そうなると楽な仕事を選んでいる職員数人をまとめると1人から1,5人分に対して私1人がしている仕事量は2人分になり、利用者の対応や雑用などで疲れきってしまいます。

上司は何も言わず事務処理に追われて、楽な仕事を選んでいる職員数人を自由にさせて、私はストレスがたまり物に当たるときがあって、上司は「しんどいなら年休を取ればいい」と言ってくれますが根本的な問題に気づいていません。

私が途中で年休を取ると「ボイコット」と言われる始末…。

言ったように、楽な仕事を選んでいる職員に指摘せず放置…。
ナースコールも鳴り、利用者も相手にしたりと対応し、しわ寄せに遭っている職員は負担を抱えてストレスが溜まり疲労困憊…。

そんな職場の悪循環に気づいていない上司、或いは軽作業ばかりしている職員がいる職場はどのように思いますか?


また、改善点はありますか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ