相談者
gogoiti_0707 さんの相談 2014-07-07 09:46:32
一緒に住んでいる 80歳代実父 に関する相談   要介護1

父がアルツハイマーと診断されているので、車の運転をや...(認知症について)

父がアルツハイマーと診断されているので、車の運転をやめさせたいのです。
 父が住んでいる場所は車がないと生活が出来ないようなところなのですが、介護している母が運転できるので、当面は問題ありません。
ただ、そういう土地でずっと住んでいた習慣もあり、又父のプライドもあるのか、「車がなくては困る!」の一点張りで、母も説得することが出来ません。 
 父は、自分がアルツハイマーであると自覚はしているようですし、母の説得もあって、極力車には乗っていないのですが、昔からの習慣で、やはり、畑に行ったり、ほんの近所くらいは乗らせてほしいと、その部分は譲れないようです。
 父が以前持っていたワゴン車は売り払ったのですが、せめて軽トラックがほしいということで母は買い与えてしまいました。この間も、車の運転をやめてほしいという話をしたところ、「死んだ方がマシだ!」と怒り狂ったそうです。父は元々はまじめで穏やかでやさしい人で、怒鳴るなんてことはめったにありませんでした。 
 父の気持ちを尊重してあげたい気持ちで一杯ですが、こればっかりは、取り返しのつかないことになっては…どうにかしてやめさせたいのですが良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ