相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-07-06 01:13:11

母が認知症と診断されました。(認知症について)

母が認知症と診断されました。
脳の(MRI)検査では半年前に白い斑点のようなものが2~3個あり
認知症ではないけど半年後にまた検査しましょうということになりました。 そして今回の結果は変わらず、歳相応で認知症ではないと言われ安心していたのですが
一緒にいた父が、進んでいるように思えるので詳しく検査してほしいと
食い下がり、何回かの心理テストと脳の画像で総合的に判断したところ
かなり重い(10のうち5)と一転しました。
ですが、買い物も計算もできます。今少しお休みしていますがダンスもしています。
気になっていたのは、失語くらいです(娘の私にでもあります)
あくまでもコンピュータ上での数値なので、父はそこまで悪くは思えないというのでそれ以上進まないよう、数値も上がるように色々なプランを立てているようです。

思ったのですが、もし詳しく検査をしなければ
認知症なのにそうでないと判断されていて、気がつけばもっとひどい状況になっていたかもしれないということです。
徘徊レベルや顔や名前が認識できない状態になってからでは遅いのでは?
もっと大変な目に見える状況までいかないと認知症はわからないのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ