相談者
thithika_0616 さんの相談 2014-06-16 10:34:56
一緒に住んでいる 60歳代義母 に関する相談   介護は不要
認知症 の診断歴あり

半年前に栄養不良からくる記憶障害になった63歳の義母...(認知症について)

半年前に栄養不良からくる記憶障害になった63歳の義母(同居、要介護1)の事なんですが、元々趣味がなくデイサービス以外の日は何もしようとしません。目を離すとすぐに部屋に入って寝てしまいます。認知症の症状だけで四肢には異常はないので、足腰が弱らない為と認知症の進行を止める為にも、家庭内でケアをさせたいのです。勤めに出たいと言うので、それなら日記を書いたり、計算や漢字ドリルをして脳を使ったり、散歩や運動をして病気を治さないとね。と言って促すのですが、そういうことは、したことがないからだとか、好きじゃないだとか言うので結局ぼーっつとしているか寝ています。私が焦りすぎているのかもしれませんが、まだ若いので少しでも回復させてあげたいのです。何かよい言葉のかけかたや気力の出させ方等ありませんか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ