相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-05-16 11:51:29

認知症の老人を介護しています(認知症について)

認知症の老人を介護しています

幻覚あり…徘徊あり…

デイサービスショートステイを半々で利用してます。

ショートステイ先の施設の方からよくお叱りをうけるのが『異性関係』異性と仲 良くして困っている、というもの。

施設側曰く
「当人同士はお互い悪く思ってないんで問題ないみたいなんですけどね。他の利用者さんから苦情が出て困ってるんです。またご相談させて頂くことになります。」とのお叱りを毎回頂くわけで、

家族側は本人も気に入って利用している施設なので、ただただ、「申し訳ごさいません。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。」と頭を下げるしかありません・・が、

これって、おかしくありませんか?

20年近く前に亡くなった自分の配偶者を突然探し回るようなボケ老人ですよ!
施設でちゃんと監視しておいてもらわなきゃ、こっちだって困ります!

だいたい、いつも行ってるデイサービスでは、亀の甲より年の功…的な年配の女性達があれこれ気遣って、ボケ老人に付きものの『惚れたはれた』やら『物がなくなった』やら『食べてない』やら・・まあ、毎日色々ありますが、それはそれは上手〜くやってくれてます。

それとは逆に、そのショートステイ先の施設はホテルみたいに立派でスタッフも若いし、見た目はホントに素敵な感じです。でも結局、ボケ老人たちを上手く采配をとるだけの力量がないわけです。

自分たちの技量のなさを棚に上げて、家族にグジグジ言うな!!
もうちょっと上手く扱えなくてどーする??そんな事を家族に言うのって介護のプロとして恥ずかしくないの??プロ意識の問題でしょう??

と、言うわけにもいかないのですが、

この場合、何て言ったら角を立てずにおさまるのでしょうか?

毎回毎回『困るんですよねー』ってエラっそうに言われるのが苦痛で、かなりのストレスになっています。

家族はそれでなくても疲れてるのです。

今すぐ施設を変わるわけにもいきません。

お知恵をお願いしますm(_ _)m

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ