相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-05-15 00:31:05

何故、自分の歯を磨こうとされなくなるのか? 認知度が高...(認知症について)

何故、自分の歯を磨こうとされなくなるのか? 認知度が高いほど自分で歯を磨くという行為をする方は、ほぼないといってもいい
性格な面で言わんとやらない方も結構いる
ぶっちゃけ私自身も歯磨きは、面倒くさがりっていうこともあり自分なりにやりやすいように工夫して電動にしたりしてます。
介助する側から気づくことは、上下義歯にしてしまったほうが、楽なような気もするし本人も自分で外して洗えて手軽に口腔内を清潔にできるのかもしれない

口腔介助をさせていただけれるのならまだいいのだが、嫌がる方もいて うがいもできずに飲む方もいて介助が完ぺきにできないことも多々ある
やらさせて頂いても痛いと言われ噛み付こうとするおじいちゃんもいます。そういう方は、声掛けして歯磨きしてもらうしかないもんね
嫌がるんだったら自分でやってよって言いたいところで難しいですね
そんなに完璧に磨けていない歯に歯ブラシってやっぱり痛いですよね?ちょっと綺麗にしようと嫌がりながらも行うと
どうしても少し力が入る→血が少しでてたりしてます。
そういえば介護保険で口腔内を綺麗にする商材って無理か。。。
歯科医が手配して自動的にそういうのがついてきてもいいような気もするが。。
家族さんは、そこまで気づかんで市販の歯磨き粉、歯ブラシで十分でおもっちゃうのかな。。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ