相談者
おやじおじや さんの相談 2014-04-23 15:19:18
一緒に住んでいる 70歳代配偶者 に関する相談   要介護1
,糖尿病、心臓病 の診断歴あり

認知症の妻。デイサービスに行ってほしい。(認知症について)

認知症の妻。デイサービスに行ってほしい。

認知症の診断を受けた妻(70歳・要介護1)について、相談します。

1年ほど前から物忘れが激しくなって、認知症の診断を受けました。現在、娘家族(娘夫婦・孫3人)と同居しています。
娘夫婦は共働きで、平日昼間は私が介護を行っています。
3か月前から週2回、デイサービスを利用開始しました。

しかし今月になってから妻はデイサービスに行きたがらず、時には「いやだっ」と険しい形相で怒鳴り散らします。もともと温厚な性格で、集団行動も好む方ではありませんが、ここまで嫌がるなら仕方ないかと思いつつ、デイにも参加しないで介護し続けるには、自分が精神的に厳しい状況です。

嫌がることを続けさせるのは本人をさらに悪くするかもしれませんが、何か良い方法はないでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ