相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-14 01:51:49

末期ガンの母が亡くなる2週間前から声が出せなくなり意...(本人との接し方)

末期ガンの母が亡くなる2週間前から声が出せなくなり意思表示も殆どできなくなり食事も全介助が必要になりました。それと同時に起きたことは、一人っ子の娘である私への態度が変わってしまった事でした。 時間が経つにつれ、母に対して「何故だったの?」という気持ちが頭をもたげ苦しくなってきたので、また同じ質問をさせて頂きます。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212720235...


色々調べてみると、肝性脳症などの意識障害も考えられるのかも知れません。

ただ、そうだとしても、施設の職員さんとの視線や差し出した手は拒否せず、娘の私のことは全て拒否したのは何故なのか?
人を識別する意識はあったのに、私を避けた理由は何だったのか?
我が子という認識がなかったのか?私を忘れてしまったのか?
それとも誰か知らない人物だと思い違いをし不快だったのか?

出来損ないの私にいっぱいの愛情を注いでくれた母が亡くなる2週間前から変わってしまったのは、
その意識障害のせいだったのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ