相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-05 17:59:09

<緊急>500枚。老人ホームや介護制度に詳しい人に質問で...(入居型サービス)

<緊急>500枚。老人ホーム介護制度に詳しい人に質問です。 今日、僕の母が、おばあちゃんの家に行きました。
電話でも多少のことは聞いていたのですが、首をさらに悪くしてしまい、とても一人で自分のことをできるような状態ではなかったみたいです。母によると、かろうじて、電子レンジの操作ぐらいならできたといっていました。歩くのも少し困難見たいです。
一応、週3回ヘルパーさんが来て、洗濯物などはやってくれるみたいです。
そういう状況のため、おばあちゃんは月30万の老人ホームに入ることを考えているそうです。もちろん、母は『それは高すぎる』と言って止めたらしいですが。無論、そんな高いところに入ってお金がもつはずがありません。
しかし、このような体の不自由な状態だと、安い老人ホームには受け入れてもらえないらしいのです。そんな風におばあちゃんは言っていたそうです。
一応、おじいちゃんもおばあちゃんと同じ家に住んでいるのですが、一日中寝てばかりでおばあちゃんの面倒なんて見ません。おじいちゃん自身も体が弱っているせいもありますが……。
寧ろ、かなりの厄介者で、お金も全く出そうとせず、食費等おばあちゃんのお金が減る一方なのです。
母もおじいちゃんを何回も説得はしているのですが頑固で無理です。何もやろうとしません。経費は全ておばあちゃんから出させようとします。
そこで、質問なのですが、おばあちゃんの全財産のみで、体がすごく不自由でも一生面倒を見てもらえる老人ホームはあるのでしょうか? ちなみに、財産は、かき集めれば500万から1000万はあるらしいです。 前もって言っておきますが、うちの家族が、おばあちゃんと一緒に暮らすということや、お金を出すというのは、ちょっと厳しいです。
我が家にはこういう老人ホーム関係に詳しい人はいません。ちなみにおばあちゃんは東京の江戸川に住んでいます。制度等も含めて、誰かわかる方教えてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ