相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-06 21:58:47

介護職に不向きなルパー(入居型サービス)

介護職に不向きなルパー

たった一人の家族である母が脳出血後に要介護者となり、在宅介護2ケ月しましたが、グループホームに入居しました。

今のグループホームは、レクリエーション強要 がなく、食事は宅食を加熱調理で煮魚が多く、母に合っています。

でも、ヘルパーさんの入れ替わりが激しい。50代以上の女性ヘルパーのパートさんばかりですが、半分は3ケ月で辞めていきます。

昨年秋から来た40才男性ヘルパーは正社員採用で、施設管理者兼ケアマネージャーから次期管理者候補として目をかけられていたようですが、食い意地が張ったでした。

私の母いわく、母の私費購入のコーヒーなどを少しずつ勝手に飲んでる(確かに減るのが早くなった)、私が持ってきたおやつを美味しそうだね連発して欲しがる、とのこと。

この男性ヘルパーもすぐ辞めるかもしれない、と我慢していましたが、

2月はその言動が極まり、「娘さんいつ来た?」「いつ来る?」「何を持って来た? 」「どんなお菓子か見せて」としつこく聞くらしく、母がプチうつ状態になり、すぐ泣くようになって来たので、さすがに施設管理者兼ケアマネージャーに話しました。

施設管理者兼ケアマネージャーには直接本人に話してと言われ、頭に来た私が「その男性ヘルパーのいない日にしか母に会いに行きたくない。勤務日はいつですか」と言ったことがきっかけで、

今まで黙っていたヘルパーさん達からも、入居者食事を頻繁に味見する、冷蔵庫にあったはずのカニカマがなくなる等の声が上がり、事情聴取したところ、本人から退職すると言ったそうです。

退職することになってからの3週間、私も母も仕返しが怖かったけど、人目もあるのか特に何もなかったようですが。

驚いたのは、母を励ますために塗ったマニキュアを見て「なんの意味があるんだ?」と言った来たそうです。

やっぱり、この男性ヘルパー、少しおかしくないですか?

入居者との会話作りだとしても、食べることばかり。

少なくとも介護職には向いてないような。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ