相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-06 22:23:32

アルツハイマーの祖母の尿失禁(認知症について)

アルツハイマーの祖母の尿失禁

別棟に住むアルツハイマーの祖母のお世話を両親がしているのですが、最近夜中朝方の尿失禁に困っています。日中も少し漏らすときがありますので、いつも紙パン ツをはいています。昼間はトイレにもちゃんと行っているみたいなのですが、朝方にはオムツがパンパンになっていて、布団も濡れていることが増えてきました。

両親が夜9時頃と2時頃、朝6時頃見に行って、トイレに行かせたり着替えさせたりしていますが、朝の時点でいつもオムツがパンパンで服や布団も濡れているみたいです。オムツは夜間用のものです。

なにか良い対策はないでしょうか。トイレに行ってねと言っても、返事だけで行かなかったりすることもあるし、、
今までずっと布団を敷いて寝ていますが、ベッドにした方が良いでしょうか?色々考えたり試しているみたいですが、上手くいかず両親も喧嘩が絶えません…。

祖母は週4日はデイサービスに通っていますが、自宅にいる日はずっと横になっていたり、たまに少し外に出るぐらいです。家事は一切やりませんが、たまに何か料理していたり、母が洗濯したものを取り込んでみたり、片付けているものを片っ端から出してみたり…といったところです。会話は大丈夫ですが、すぐ内容は忘れます。

長くわかりにくい説明になりましたが、夜間の尿失禁について、対策がありましたら教えて下さい!一応、次の診察の時には相談してみるようですが。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ