相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-01-01 15:09:50

父と兄の対応について(長文)(親戚との付き合い)

父と兄の対応について(長文)

どう対応したらよいかわかりません。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

現在、兄と私は不仲の状態で、その事で父と私も度々衝突しています。
兄は我関せずと無 視の状態、父は私が折れろの一点張りで、私の言い分は頭がおかしくくだらないのだそうです。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

以前、父母兄私の四人暮らしでしたが、ある日母が倒れ介護が必要になりました。父兄私は定職についており、主に父と私で病院の世話や、家での介護をしていました。

公務員の兄は仕事があるからと何もしません。母が緩和ケア病院へ入院しても変わらず、平日は仕事、休日は彼女と会う、時間が空いたらたまに顔を見せにくる程度で助けになりません。

それどころか彼女に会うために母の介護用品を買う車を使ってしまい私達が買いにいけなくなっていたりと、役に立たないどころか邪魔な状態です。

私は仕事を辞め、父と1日置きに病院に寝泊まりするなどクタクタになり、家族が精神的にきつい時でも兄は変わりませんし、彼曰く俺なりにやれることはやってる、のだそうです。

この時点で不満は大きくありましたが、私が理解できないのは母の死後です。
母が亡くなって2ヶ月も経たない内に、半年後に結婚式を行うというのです。
私は急ぐ理由がないのなら、最低でも一年位待って祝い事をするものじゃないのか、と言うと、49日経ったからいい、母もいいと言っていたとのことでした。父も強く賛成しており、このことで、私は父と兄と不仲になりました。

数年間は兄と私はお互い無視の状態で、父は私が謝れの一点張りで、先日とうとう親不孝者だ、死にたいとまで言うようになりました。
一言、兄があの時は悪かったなと言ってさえくれたらと思うのですが、兄は自分はやれるだけのことはやったので悪くない、というスタンスで、その態度にまた不満が出るという悪循環になっています。

私は兄に対しどう対応したらよいのでしょうか。
たくさん私の主観が入っていて判断しづらいかとは思いますが、皆さんのご意見、特に介護経験がおありの方のご意見を聞かせて下さい。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ