相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-12-16 13:12:47

特養に入れない場合どこに行ったらいいですか?私の祖母...(入居型サービス)

特養に入れない場合どこに行ったらいいですか?私の祖母は現在97歳で介護3です。
少し前までは自宅で見てたのですが、家の中での転倒を繰り返しそれが原因で脳に血がたまり、先月頭に自宅で倒 れ病院で処置をしました。
「自宅で見るのは危ない」「また転倒を繰り返す」と病院から言われ、その紹介で高齢者向け賃貸住宅に移ることになりました。
ワンルームマンションで全てを揃えなければならず、有料で介護サービスは付けられますが、他の入居者との交流もなく、また全てがオプションでお金を払わなければなりません。
祖母は自分でご飯を食べられる時もありますが、疲れてしまったり時間がかかったりで補助が必要なときがあります。今までは補助なしで、もし残していたら最後のほう手伝ってもらう、とう感じでしたが、先日そのマンションのケアマネに「食事の補助を最初から最後までつけるにはまた別料金になり、それで計算すると月に約31万円」と言われ、あまりの高額に驚きました。「見守っているだけでもその金額」とのこと。
特養は今申し込みの準備をしていますが、介護3ということもありまだまだ入れるのは先になると思います。
祖母は今97歳です。特養に入るまでには亡くなってしまうと思います。でもどのくらいあと生きるかわからないので、現在のこの高額な金額と、マンションタイプという施設に疑問と不安を感じています。こんなことなら早く亡くなったほうがいいのか・・と考えてはならないことまで無意識に考えてしまいます。
有料老人ホームは入居金で何百万も必要とのことで、負担が大きすぎです。もう少し金額が安く、また祖母が寂しくなく過ごせるような所はあるのでしょうか。
どうかご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。
何から調べたらよいかわからずこちらにお聞きしました。長文で申し訳ありません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ