相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-12-31 05:48:04

【介護について】(親戚との付き合い)

介護について】
20代の♀です。
今年父が癌で亡くなり、母一人で祖母の介護は大変だと思い、県外から実家に帰ってきました。
祖母が要介護2なので、自宅で母と私の二人で介護しています。(二人共仕事をしているので週に何日かデイサービスにお願いしています。)
祖母は少し認知症で同じ事を繰り返し何度も言っていますが、その点に関しては母も私も仕方ないと思っています。
ですが、上から目線の言葉遣いをしてくるのでイライラしてしまいます。
人に頼み事をする時に命令口調、文句が多いなどなど‥「ありがとう」の言葉もほぼありません。
しかし、たまに遊びに来る人(親戚、母の兄弟、私の兄弟など)には少しでも何かしてもらうと「ありがとう」と感謝しています。
ストレス溜まりますが、母と二人愚痴も言い合いストレス発散しています(^^;

これからが本題なのですが‥長くてスミマセン↓
祖母の娘(父の妹で他県住み)がもっと厄介です。
凄くキツイ人で思った事を何でも口に出します。
母は今まで何度も嫌な思いをしています。父の妹なので言い返す事はせず、私や友人に愚痴を聞いてもらいストレス発散していました。
しかし父が亡くなり、更にキツイ言い方になり、今回介護の事にまで口を出され、母と私は本当に怒りでいっぱいです。
自分の母親を面倒見てもらっているのにお礼の言葉など一切なく、上から目線でものを言ってきます。
自分は旦那と二人で住んでおり介護などした事ないくせに‥
本当に腹が立ちます!!!

言い返すと逆ギレします。
口が達者なので言い負けます(T_T)
祖母の介護は長男の嫁が見るのが当たり前!の考えの人なので祖母を引き取る気はないみたいです。

母が可哀想ですし、私も本当に気分悪いです。
どうすれば良いでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ