相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-03-30 14:47:47

母親の老後の介護をしたくないです。可能な事なのでしょ...(同居介護)

母親の老後の介護をしたくないです。可能な事なのでしょうか? 私は、長女です。
今現在、結婚しており私の実家に夫と共に同居しています。
増築2世帯で住んでり、家賃・光熱費を毎月、親の口座に振り込んでおります。
両親健在です。
同居ですが、生活すべては別々です。顔を合わせば挨拶するくらいで他人のような関係です。

母とは、昔からうまくいかない状態です。
俗に言うカルト教団の信者であり、会話も宇宙人と話をしている状態です。
正直、邪魔な存在です。

友人で、同様な家庭環境の人がいます。
最近まで、母親の干渉に同様に悩まされ母親の面倒なんて見たくないと言っていましたが、
父親が倒れ、母親の面倒を見ざるおえない状況になり仕事が休みの日は病院に連れていったり
かなりの自由を奪われています。
デイサービス等の仕組みや内容を聞きますと、保育園のようなものだと聞きました。

私の親ももうすぐで70近いです。
まだ、元気で過ごしていますが年齢から言えばいつ介護という現状がつきつけられても、おかしくはないと思ってます。
しかし、父親の面倒は見る事ができても母親の面倒は絶対に無理なのです。

同居=介護なのでしょうか?
別居すれば、逃れる事ができるものなのでしょうか?

仮に、介護を拒否すればヘルパーさんが24時間介護をしてくれるものなのでしょうか?
金銭的に考えて、年金でやりくり出来るものかは解りませんし母の為に夫に金銭的負担を掛ける事はしたくはないです。

例えば、子供がいない方や遠方に子供がいる方が痴呆や病気になって介護を親族ができない場合、
どういう手続きを経て、介護されるのでしょうか?

お詳しい方、御教示ください。
宜しくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ