相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-12-25 19:09:13

助けてください。(ストレス・介護疲れ)

助けてください。
自営業の父76歳と母80歳がいます。
仕事を休み、かといって廃業するわけでもなく私に金の援助を求めてきます。

父が要支援1、母が要介護4(現在はもう少し軽くなり そうなので再審査を申請中)に該当しましたが介護保険料の滞納のため自己負担が3割で利用できないでいます。
両親の生活音、夜中~明け方の大きな話し声、ふすまからもれる明かり、支配的な言葉・態度、嫉妬?、否定、から逃げたくて、家を出ました。

いつも家では息をひそめて、寝る時には耳栓をして暮らしていました。
いつも物干しが埋まっているため親が寝ていて物干しが空いている時に大量に洗濯をしていました。
母に「そんなにいっぱい洗って、全然落ちてないだろ」とか「ずいぶん干したね~」とか言われるだけで十分に心をえぐる威力があるのです。

幸せそうな同僚達の話しを聞くと、取り残されている実感でたまらない気持ちになりました。

一人暮らしをしてみて、自分の世話をコツコツと自由にする、素晴らしさを日々実感しています。
異常なまでの肩の筋肉こわばりがやわらいでいます。

もともと、父とは家を出るときも生活保護を申請する、という話し合いがついてたのに急に翻して仕事を続けるといいはっています。
申請の場に現れず、福祉課で私が代理で相談しました。
高齢のため万が一の事があるといけないのでタクシーの自営業を辞めることになるだろうということと、申請のための提出書類を聞いて来ました。

就職して15年間食い物にされてきました、父の「頑張る」という言葉を信じ続けて。
思えば馬鹿みたいです。
自分の人生をかけて養って行くのは不毛だと気付きました。

二人が笑えば私が泣く。
私が笑えば二人が泣く。

私の家族はそんな生き方しかできないようです。

長々と愚痴をすみません。
誰も相談できる人がいなくて。
実家も私の新居も私の名義で借りています。

民生委員の方に相談すれば解決の糸口が見つかりますか?
これから、どうすればよいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ