ケアマネさんの事について質問です。
当方介護サービス事業所と高齢者住宅で仕事をしています。
同じ介護職としてケアマネもサービス事業所等もまずは利用者第一に考えて
ケアしてる事業所が殆どだと思います。 ただし、サービス事業所としては担当のケアマネさんの作るプランだけでは
赤字になります。
特に高齢者住宅部門ではプラン外のサービスも多く、その為ヘルパー等の人員配置も
法令で定められてる人員基準より多く雇用して利用者のケアに当たっている会社
ばかりだと思います。
契約頂いている入居者様の限度額いっぱい使ってもまだ足りない。
その分無料サービスがどんと増えてしまいます。
高齢者住宅のみならず通所介護も訪問介護も訪問リハビリもそうですが、やはり会社に
売上が無いと職員に満足な給与も支払えません。
職員一人一人ももちろん生活があります。
会社の安定した経済状態の中で、職員には経済的な心配を掛けずに利用者のケアを一生懸命
やって頂きたいとも思ってます。
その結果、担当のケアマネに対しては、不必要なプランまで入れろとは言いませんが、最低限
のプランを立てて欲しいと頼んでも、「利用者の1割負担が増えるから」とか「自分のご贔屓の事業所を使いたい」
だとかで凄く偉そうな態度で接してきます。
私が思うところでいうと、もちろん利用者目線は大事ですが、もうちょっとサービス事業所の事を考えて
くれないものかと。
もちろん理解のある本当に良いケアマネも多くいますが、そうでないケアマネも非常に多い。
かといって、介護制度の知識も意外と薄い方も多く知識経験も浅いケアマネ程「私はケアマネ様よ」
な態度です。
長文になりましたが、サービス事業書の管理者や責任者の方、ケアマネに対してはどの様に対応されてますか?
お礼500枚です。
参考になるご意見あれば幸いです。
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