利用者からモラハラを受ける訪問ヘルパーがいます。この利用者からモラハラを受けたヘルパーは何人かいるようです。
例えば
「こんな味よく作れたね。食えないよ」「へんなヘルパーがきたもん だ」「お宅んちの味はこんなもんか」
など、言われないよいにと試行錯誤でケアに入るものの必ず言ってくるそうです。ヘルパー側は精神的にきてしまいそうと、不安いっぱいです。みんなヘルパーも家庭ありますから倒れるわけにはいきません。
この利用者の担当ケアマネは知っていて、こういう人なんだけど頼みたいと、以前の事業所から、こちらの事業所に移ってきたのです。
事業所のトップならこういうとき、どんな対応してくれるんでしょう?
断ることは大変なことだと思いますが、事業所から断ることは禁止なのでしょうか?
とにかくヘルパー側はみな一生懸命にその方の意向に添うよう努力はしていますが、精神的にやられてしまいそうになり、中には悩み過ぎて危なかったヘルパーもいるそうです。
こんなことがあった、こういう対応した、など、経験や知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。