デイサービス フランチャイズについて リクエスト恐れ入ります。 もし、お時間ございましたら、ご回答宜しくお願い致します。
先日は、ご回答ありがとうございました。
契約書をよく読んでみました。
教えていただいた、3点確認しました。
まず契約書に次の点が記載されているか確認しましょう。
・ロイヤリティの対価である本部が提供する支援内容
・ケアマネの紹介に関する内容→具体的な人数や長期間紹介出来ない場合の対応など
・FC契約を解約する際のペナルティー
具体的な内容はかかれていませんでしたが、3点目に関する記載はありました。
契約解除について、契約満了時までのロイヤリティーを全額、および開業・運営支援金すべてを支払うことで、解約できる、が、解約後3年間は、本部と契約した店舗の属する区域、および隣接する区画において、事業を行ってはならない。と、書いてあります。
ちなみに、契約終了後は、店名・ノウハウの使用をやめ、マニュアルその他すべてのものを本部に返却する、または、処分しなければならない。そして、契約終了後2年間は、本部と契約した店舗の属する区域、および隣接する区画において、事業を行ってはならないと書いてありますが、フランチャイズというのは、こういうものでしょうか?
そうでも、そうでなかったとしても、契約書に印鑑押してますので、文句いえる立場ではないのは承知しておりますが・・
契約の時にどれだけ自分がちゃんと見てなかったのか、思い知らされます。。
OL時代の貯金をすべてつかい、さらに、借金をして、建物を建てております。
今、解約金を払って、フランチャイズを抜けても、そのあと、そこで事業ができないとなると、痛いです。
そして、さらに厄介なことに、そのフランチャイズの女社長さんは、敵にまわしたくない人で・・
フランチャイズ本部に法的な落ち度があったとしても、本当の裁判は、避けたいです。。
が、せめて、契約内容を変更してもらいたいというか・・・
完全に自業自得ですが、もし、打開策があれば、教えていただけませんでしょうか。。
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。