介護老人保健施設の職員の怠慢さについて聞いてください。
3か月前に義母を、介護老人保健施設に入所させました(ショートステイ)。義母は癌の治療後で入院しており、退院してリハビリ施設を経てからの入所でした。 入所前の面接の際に
「義母には癌だったことは知らせないでください、現状で生きていく気力さえ失くしかけてる状況ですし、体力的にも相当衰えてきておりますので・・・」とお願いし、それを約束の1つとして入所させました。
そして、入所日。 荷物を整理終わったころに施設の担当医師が来て、あっさりとその事を言ってしまいました。
これに嫁は激怒し、事務所で抗議すると
「伝達が行き届かなくて申し訳ありません」と謝罪され、これで終わったかのように見えたのですが、翌日に・・・。
「こうなってしまった以上○○(←義母)さんと信頼関係を結んでいくのは難しいと思うんです。他の施設に移動された方が良いかと思います。」と、ショートステイからの正式入所は断られました。
自分と嫁とで休みの日に出来るだけ探してみたのですが、なかなか条件の合うトコがみつからず時間がかかっていると、急かすような態度が職員に見受けられました。
例えば・・・
○施設で管理しているはずの着替えやバスタオルなどの数が合わないんですと言ってきたり・・・
○施設での行事(祭り)で他の入所者には伝達していて、ウチには当日まで何も言ってこず、1人だけパジャマ姿で参加させた。
そして、恐れてたことが・・・。
先日ですが施設から連絡があり
「朝から嘔吐しているので病院に連れてったほうが良いです」との連絡。
あわてて嫁が施設に行き、かかりつけの病院へ行き受診させる。
結果は過度の栄養失調で、即入院。(1週間たった今でも退院するほどの回復は無し。
病院の先生に事情を聞いたところ。
「ここまでの状態になる前に、かならず前兆があったはずです」と断言。
翌日、施設に荷物整理をしに行くと、ロビーのところで、ある入居の方が話しかけてきてくれました。
この、入居している老人が言うには
「ここ3~5日ほとんど食事をとってなかったですよ」と教えてくれました。
昨日、義母のケアマネージャーと嫁が施設に出向き、当時の様態を確認に行きました。
施設側は・・・
「食事もちゃんと、とっていたようですし確かに入院前は若干残していたようでした」
「お風呂などの拒否とかもちゃんと出来る方でしたので、問題ないと思ってました」
「精一杯お世話させていただいたつもりです。これでダメならどうしようもないです」
のような返答でした。
ここまでの話なんですが、個人的に納得できないことが多いのでご相談させていただきます。
これは仕方のない事なのでしょうか?
体調的に食事をとれなくなって、具合が悪くなってしまうことを見極めるのが介護老人保健施設の義務ではないでしょうか?
それを限界まで、連絡もしないというスタイルが介護老人保健施設なのでしょうか?
私的な考えですが、最初の苦情を根に持っての行為が多々見受けられますが、こう思うのは考えすぎなのでしょうか?
身内の為、私も感情的なのかなと思うので・・・どなたか的確なアドバイスや意見をいただきたいと思います。
あと、こういった苦情をちゃんと聞いてくれる機関は実在するのでしょうか?
駄文長文で失礼しました・よろしくお願いします!
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