相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-09-06 15:01:41

介護施設の職員(介護何でも相談)

介護施設の職員 現在有料老人ホームの職員として勤務しております。
休日の件でですが・・・夜勤と日勤業務をするホーム職員は公休として月8回あります。併設のデイサービスは日勤のみ勤務で月9回の公休、事務所責任者も公休9回!! なぜやすみが違うのでしょうか・・・納得がいかず施設長に聞いたところ、日勤者の月の勤務時間は夜勤もする職員とは総時間が多いいからなんですって???

確かに時間数に換算すると夜勤を行う職員とは概ね月間の総時間に8時間~10時間の差がありました。(夜勤をするので8~10時間少ない)しかし、日勤のみの職員は1時間の休憩はしっかりとれます。
一方夜勤と日勤をする職員は日勤の際はともかく、夜勤帯は30人を一人で夜勤業務に入っており、休憩なんてとてもとれません。その休憩時間→3時間を差し引かれた時間=13時間で月の総時間で比べられても、そりゃー時間差出るでしょう・・・!
会社は暇な時間が休憩時間なんて言ってますが・・許されませんよね!

同じ施設で働く職員で、業務によって公休日数が変わるなんてあるんでしょうか・・・皆さんの施設はいかがですか?

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