とある利用者様にかなり意地悪な対応をしている先輩介護士がいます。 施設勤務の新人ケアワーカーです。
職場の先輩女性なのですが、仕事はやる方で、それなりにしっかりもし、分からないことは教えてくれたりして、普段はそんなに問題は感じない人です。ただ、良き悪きにしてもはっきり言う方なのかなと。
そんな先輩なのですが、利用者様に対して好き嫌いがあるようで。でも仕事だからそんな個人的感情はいくら持っていても隠すものだと、私はそういう風に介護の仕事を捉えているのですが、この先輩はちょっと違うようで、嫌いな利用者様に対して、言動にトゲや角があったりするのが分かります。
特に、とある利用者様に対して、側で聞いていても「それはちょっと酷いんじゃ…」と思うような対応がありました。クリアな片麻痺の利用者様に対してなのですが、まるで喧嘩を売るような関わり方なのです。
障碍を持ってまだ日が浅いせいなのか、まだ車イスを使い慣れていなく、何かに付けワーカーを呼び出して「あそこまで連れてって」とか、フットプレートをまだ自分で片足を乗せきれない様子があり、その度に、人手不足の多忙な現場でその利用者様に使われるとさすがに「イラッ」とする気持ちは分からなくもないですが、そこをあえて相手が理解できるように説明したり、なるべく自分でやってみることを促したりするのが、介護の仕事じゃないかなと思うのです。
でもその先輩は、とてもイライラした様子をあからさまにみせ、その利用者様がうまくできなければ舌打ちをし、「で、一体どうしたいのっ!??」と苛ついた感じで相手を急かし、仕舞いには「あは!何その足!いきなり出してくるから、私、蹴られると思ったわぁ!」と。
前々からこの利用者様から、その先輩を名指しで「酷い」「意地悪」という言葉は耳にしていましたが、実際目の当りにすると、確かにその言動と対応は酷いなと…。
その利用者様は直接反論はせず黙っていましたが、後から「身内の人に全部話した」「身内も酷く怒っていた」と仰られていましたが、側で聞いてしまった私は、これを黙って良いのか、どうして良いのか分かりません。
虐待…とまでいかないことだし、上司に相談しようにも、証拠がある訳じゃないし、上司も倫理感よりも現場を回すことが優先度の高い人ですし、告げ口することで私の立場もどうなるのか。
私はその利用者様に対して傾聴し、先輩の代わりに詫びる位しかできません。でも皆さんはこのような状態をどう思いますか?ご意見下さい。
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