利用者の様態に敏感になるにはどうしたらいいのでしょうか?ある利用者の自宅に介護員として訪問しています。長いときには数時間くらいいる時もあり家事が終わった後は見守りと会話などで過ごします。 やることがないのでお話をしているのですが、職員2名体制の時があり、私がお話をしていると片方の職員がすかさず「〇〇さん少し寒いんじゃないの?上着着ようか?」と声かけをすると利用者さんが「そうだね。寒いね。上着着せて欲しいね」と言ってきました。私は話をすることだけに集中していて利用者さんが寒いのかどうかなんて全然気づきませんでした。もう何か月も訪問しているのに・・・・・・・。他の利用者さん宅でも同じようなことを繰り返しています。しかも話や目の前の家事に集中していて服薬やバイタルチェックを忘れることもしばしば・・・・・・。このようなことを無くすにはどうしたらいいのでしょうか?45歳男。前職は事務職でした。
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。