相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-03-23 23:15:57

私は窃盗の容疑をかけられ困っています。(介護何でも相談)

私は窃盗の容疑をかけられ困っています。
ヘルパーをしています。訪問介護
私が伺っている男性高齢者のお宅にあったお金の一部が無くなってしまい、入っている私が疑われました。
その高齢 者の方はとても可愛いおじいちゃんですが、認知症な為、毎日来るヘルパーの顔はもちろん、何を食べたかなどの記憶が無く、1人暮らしをしているのが不思議なくらい。
お金の管理は司法書士さんが後見人になり、毎月おこづかいを持って来てくれます。
無くなったお金はおこづかいではなく、本棚にあるへそくりです。
旧札や新札を入れてあり、前まではご自身でおこづかいの一部をこっそり本棚へしまっていました。
私は仕事で行っておりましたが、たまたま近くに来ていたので、ちらっとお土産を持って遊びに行ってしまいました。
その御宅にはインターフォンがあり、画像が2秒残ります
もちろん私の画像が残っています
次の日、私の先輩が仕事で伺っている時に、不審者が来なかったかを画像でチェックしたところ、私が映っていたので驚き、なぜ来たのかを不審に感じ、おこづかいや本棚のへそくりを調べたところ、へそくりの一部が無くなっていたそうで、私が盗んでいったという事になりました。
旧札や新札が一部づつ無いようで、おじいちゃんが隠したにしては不自然だとの事。
確かに私は伺ってお菓子を食べてもらい帰りましたが、お金は盗んでいません。
先輩はお金の管理をされている司法書士さんと相談し、警察に届けた方が良いのではと事業所から言われたようです。
ただ、先輩は私を信じたいが、お金が無くなっているのもあるし、探してみて無いようであれば警察に届けるとの事
私はどのように潔白を証明したら良いか分かりません。
仕事以外に遊びに行ってしまった事は反省してます。
その日は夕食の買い出しでお金を使いましたが、旧札なんて使っていませんし。しかし、新札は今は皆が持っているもの。私のお金だと証明し出来ません。
かなりイヤな目でみられていますが、潔白を証明しないで辞めたくはないし。
仕事以外に遊びに行ってしまった事で、会社は守ってくれません。
現在、お金の一部が見つかり、少し安心しましたが、まだ数枚見つかっていません。おじいちゃんはたまにお金を隠してしまうことがありましたが、隠し方が認知症のおじいちゃんでは出来ないだろうとのこと。事業所と司法書士さんの話がどこまで進んでいるか分かりません。助けてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ