居宅の新米ケアマネです。 慣れない業務に日々苦戦しております。
そんな中 先日受けたケースで分からない点がありまして…
どなたかご指導いただけないでしょうか?
うちの母体である病院から、入院患者さんの家族さんが
介護認定の更新手続きをお願いしたいといっていると連絡がありました。
代行申請のため病室に伺い、書類と介護保険証を確認させてもらうと、他の居宅事業所の記載がありました。
家族さんは病院に入院すると担当ケアマネを変えないといけないと思っておられ、うちに頼んだようです。
(一年前から病院をいくつも転院されています)
私も曖昧な返事はできないと思い、以前のケアマネさんにお尋ねいただくようお願いしました。
その場で電話をしてくださり、確認してもらったところ、切れているので構わないとのお返事だったそうで・・・
(担当のケアマネさんが不在だったのですが、電話口の方がそう仰ったようです)
家族さんが、「主治医もこちらの病院にお願いするから、これからはあなたにお願いするわ」とのことでしたので、
そのままお受けしました(近々退院が決まるであろうとのことでしたので旨の届けも一緒に出しました)
前任のケアマネさんには、正式に退院が決まりましたらご連絡しようかと思っております。
私の認識では、利用者さんが入院しても定期的に顔を出したりするものだと思っていましたが、違ったのですかね・・・?
まして、更新の時期に連絡を入れないなんて、、、
やはり、長期の入院すると完全に担当を外れてしまうのが普通なのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません・・・
私のとった行動は、間違えてはいないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。。
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