重度の要介護高齢者が居られる施設等にお勤めの方にお聞きします。
当方、6年ほど勤めておりますが最近ふと思うことがあります。
うちは40名の利用者の中で、胃や鼻からの経管栄養の方々が10名ほどいらっしゃいまして、食事時間にはフロアで過ごされますが、座位の耐久性が低いこともあり、それ以外はほとんどを居室で過ごされています。
オムツ交換時以外は人の出入りもなく、常に白い天井や壁を見て過ごされている状態です。
なんて刺激のない空間だろうと考えたとき、ふと思いました。居室(4人部屋2室と2人部屋)にそれぞれ小さなラジカセを設置して、100均にもあるヒーリングやクラシック、歌謡曲のCDを日中流してはどうかと…
経管栄養の方々は、ほぼ全員が意志疎通も難しく反応もわずかです。しかし、それイコール音楽かけても意味がない、とは違うと思うのです(難聴の方はいらっしゃらないので…)
今度、部署での会議でこの案を出してみようと思います。
皆様の施設でこの様な取り組みをされているところはありませんか?必ず反対意見を言うスタッフもいると思うんで…実体験をお伺いしたいのです。
宜しくお願い致します。
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。