大手通販番組の対応に疑問 認知症の母と同居し始めて半年。
娘の私が実家から引取る前に、父から聞いていた問題行動の一つが買物です。
(他にも父を罵倒する、風呂に入らない等多々ありますが。)
若い頃から母は買物好き。他に趣味も無く、よく百貨店などにショッピングに行っ
たのですが、今は終日、家に籠って寝ているので、買物の心配は無くなったかと
思いきや、テレビ通販(大手2社)にはまっているのです。
夜眠れないので、20時頃から延々10時間以上見ているようで、父は娯楽が無い
からと何も言わなかったようですが、買物を把握してみると月5〜10万は平気で
使っている。
それもサイズ違いで着られない洋服や、家族皆下戸で飲めないのに高額ワイン
を数本、先日も30万円する宝石を私に買ったと言っており、これは買い物欲求が
制御不能な状態だと気づき、早速通販会社に以下の内容で電話しました。
母が認知症で買物を抑制できず、毎月高額な買い物をしているの顧客情報抹消
と、母から電話が来ても受けないで欲しいと。
すると電話にでた大手通販の男性、それは社内で検討してみないと・・と言う。
そりゃ毎月10万円もお金を使ってくれるお客を、手放したくはないでしょうが、社内
で検討する内容じゃないでしょ?私の身分証明が必要ならそれを出せば良いだけ
の事。
母の名前住所生年月日、先月買った物、娘の私の住所、電話番号など全て話して
いるのに何か変な疑いでも?
こういった事に詳しい方、本人が認知症で自分では顧客情報抹消依頼ができない、
もしくは何度言ってもしない場合、娘もしくは家族が抹消依頼する事はできないので
しょうか。
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。