相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-09-27 16:13:55

特別養護老人ホームの介護保険自己負担額を軽減したいの...(介護何でも相談)

特別養護老人ホーム介護保険自己負担額を軽減したいのですが・・・。

来月より認知症の母が特別養護老人ホームに入所します。先日入所説明会で利用料金の説明を聞き予想していた料金より高く 払い続けることができるか不安です。介護保険自己負担額を軽減する方法はないのかと思い相談させていただきます。

父・母(認知症 要介護4)・私・子供(高校生)の4人家族です。私と子供は、父・母と世帯分離をしています。
父と母は年金を受給しています。(父年金 年額200万円位、母年金 年間50万円位)母は父の扶養に入っています。
私はフルタイムの仕事と夜間パート(週4日)をしています。
家計は、主に父が水道光熱費を負担し、それ以外の生活費を私が負担しています。

母の特養介護保険自己負担額が毎月98,000円+実費医療費10,000円(認知症の薬代等)の出費が予想されます。
水道光熱費とは別に各自の医療保険や国民健康保険やらで黙っていても出て行くお金が、毎月50,000円位はあるようです。
多少あった蓄えは、母が認知症になり父がお金の管理をするようになってから使ってしまったようです。

ケアマネージャーに「介護保険自己負担額を軽減する方法はないか?」尋ねてみたところ「母だけの年金収入になるようにすれば軽減されるがその方法までは相談にのることが出来ない。しかしみなさんそのような方法で軽減しているようです。」と言われました。
母だけの年金収入にする方法とはどんな方法なのでしょうか?ただ単に「扶養を抜く」だけなのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ