主任への愚痴を延々聞かされ、板挟みになって困っています 介護主任をされている方、または、されていた方に質問です。
私は、現在、15床程度の小規模の老健に勤務する介護職員です。
この施設は今月オープンしたばかりの新施設で、職員は6名です。そのうちの私を含む5名は、同じ法人内からの異動で、一人が新採用で入社された方です。
私と、主任と、相談員と、新採用のAさんは、異動前の施設で同じだったのですが、どうもこのAさんは異動前の施設で主任さんと色々とあったみたいで、仲がとても悪かったことを最近になって知りました。
私はAさんと勤務の合間に良く話をしていていた、色々と話をしたことがあったせいか、先月末に電話で三時間も延々と仕事のこと、主に主任の愚痴を聞かされました。
Aさんの話によると、先月、Aさんが休みの日に大事な集まりがあったのですが、Aさんはやむを得ない事情で欠席し、その旨を他の職員にメールで伝えたのですが、そのことが主任には納得いかず、そういう大事なことは上司である自分に直接伝えるもんだと、怒り心頭で叱責されたんだそうです。
それを逆手に取って、今度は、主任からAさんの勤務変更について私に伝言を伝えるように頼まれたことがあったのですが、「自分には直接言えと言っておいて、人には伝言を頼むのは言うことと、やることが矛盾してる」と、激怒していました。
それに拍車をかけるように、昨日、今日予定していた会議が来週になったことを知り、会議は夜の七時からでAさんは早出だったので、何か予定があったらいけないので、早速メールで教えてあげました。
すると、「こういうことは主任が直接伝えるのが当たり前ですよね」と、苛立ち混じりの返信メールが届き、そのあと、電話が何回かかかってきたのですが、前回の長話にうんざりしていた私は、取る気になれず、帰ってから、今日は用事があるから、あまり時間が取れないとのメールを打っていたら、彼女から電話があり、電話したんだから、メールじゃなくて、電話で返すのが礼儀だととかいきなりブチキレていました。
そして、私がまだ帰宅途中だと思ってか、帰ったら電話しろと一方的に電話を切ら、渋々電話をかけなおしました。そして、二時間も、延々と、主任への不満と、電話を返さなかったことへの私の不満をぶつけ、夕食ものどを通らないくらいショックを受けました。
まだ、オープンしたばかりでこれからなのに、彼女と仕事をするのが怖くなりました。どうしたらいいでしょうか?
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