要介護2の母親をもつ息子です。
知恵袋でいろいろアドバイスをいただいてきました。
今、ヘルパーは毎日1時間、訪問看護は週3日1時間受けています。
先週は風呂のサービスを受け、今後週1回受けることになりました。 今回、ケアマネジャーから、点数が足らないから、介護度を上げる
必要がある、と言われました。
介護度をあげると、どのような影響があるとかの説明は一切
ありません。
彼女は、連絡すると言った日時をたびたび忘れる
ことがありました。
その時間に、こちらから連絡すると「ああ、そうでしたね、忘れてました」
という回答です。
風呂のサービスでも、ヘルパー、訪問看護の時間が接近してることから
日時を調節してほしい、とケアマネジャーに頼みました。
結局、日時が変わったことを風呂のサービス会社から連絡をうけたとき
「ケアマネジャーさんから連絡があったと思いますが」といわれました。
「なかったですよ」と申し上げると、「えっ?」と驚かれました。
私がさがしてきたデイケアを、母が体が痛いと言ったとき、
ケアマネジャーが断った話しを、たまたま主治医に話したところ
「ケアマネジャーの話と違う」と言われました。
そうこうするうち、本日、主治医から母の診察に来るように
言われました。多分、介護度をあげるよう、ケアマネジャーが
頼んだようなので、その診察だと思います。
というのは、2週間に一度の診察なのですが、4日前に
受けたばかりなのです。
点数が足らないからといって、ケアマネジャーにいわれるまま、
私自身が何もわからないまま、簡単に介護度をあげていいものか
よくわかりませんので、アドバイスをお聞きしたいのです。
よろしくお願いいたします。
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