相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-05-18 00:37:27

ケアマネージャーの申請の間違いについて・・・(介護何でも相談)

ケアマネージャーの申請の間違いについて・・・ 先日、ケアマネージャーとデイサービスの施設の方が見えて「料金形態が変更になり、安くなるので日数を増やしたら如何ですか?」と提案をされました。「利用料の時間の区切りが変わるのでもしかすると時間は短くしないといけないかもしれませんが、安くなる分日にちを増やしても月額があまり変わらないのでその方が良いのではないでしょうか」とお話をいただきました。

とても親切だと思って「時間は短くなってもかまいません。月額が変わらないならその様にお願いします。」とお願いしました。

ところが請求書を見ると2万位だった支払額が3万近くになっていたのです。

ケアマネージャーの言い分は「どうも時間を間違えたみたいです」そして「え?払えないんですか?」位な感じで言われたので「金額がどうでなく時間が短くなっても良いから月額が同じなら増やしてくださいと言っていてどうしてこうなるのですか?」と聞いたらデイサービスの方と相談しますとのこと。

デイサービスの施設の方からは「ケアマネの提出する書類にそってやっているので、うちでは利用した分支払ってもらうほかありません。あと30分時間が短ければ安い料金でしたが…」との回答。提案しに家まで来たのに…うちは関係ありませんという感じです。しかも自分が提案したにもかかわらず、ケアマネの書類には目も通してないし、確認義務もないと。
利用者さんが印鑑を押しているはずなのでそちらに非があるといわれました。

私は印鑑を押していません。
それまでは私の時間に合わせて説明に来て下さってたのですが、その時は
娘さんもお仕事しているから時間と作るのが大変でしょうから、いつものやつなので
お母さんに書いてもらっときますね。と言われました。

私は、ケアマネとデイの方が見えてお願いしますと言った時点で、そのような契約になっていると思っていたら
その、母に押印させた用紙に詳細がかかれていたらしく、わけのわからない母が押印をしていました。」

こちらは、料金が安くなると説明され、月額が変わらないなら日数を増やして欲しいと伝えてあるのに
ケアマネが時間を書き間違えて、認知の母に押印させてたのでも
こちらがその料金を支払わなければいけないのでしょうか?

間違えたケアマネ、安くなるからと日数を増やすよう言ってきたデイの方に責任はないのでしょうか・・・。

そして、こういう場合に相談できる場所をご存知でしたら教えて下さい。

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