相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-02-19 10:35:25

介護職での利用者から職員に対する悪口の傾聴(介護何でも相談)

介護職での利用者から職員に対する悪口の傾聴 施設勤務ですが、日中は手が空けばマメに訪室し傾聴するのを日課にしています。日常やリハビリ、体調伺いの時によく他職員への不満、愚痴を聞くことがよくあります。傾聴は相手に同意することが基本だと考えているので、とりあえず他職員の対応に怒っている時は(あきらかな誤解ではない限り)ゆるく肯定して聞くようにしていますが、それを続けていると私一人に利用者の愚痴が集中してきている気がしてとても負担に感じるときがあります。
上司に利用者様から職員に対しこのような意見が出ていますと提案しても「前から同じ事を注意はしているんだけどねー」の繰り返しです。

また、どんなに傾聴に努めても笑顔で対応しても、他のところでは他職員に私のことも同じように何か愚痴っているんだろうか、と考えたりしてとても辛くなります。
誰かを両手を広げてフォローすると背中から斬りつけられる。そんな感覚に陥っています><

自分への負担が大きくなる前に、落としどころを見つけたいのですが、アドバイスをください

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