法律相談です。株式会社が経営する有料老人ホーム(当会社)に以前勤務していたパート職員が、一昨年の10月に退職しました。 退職理由は①他職員や入居者に常に会社批判をし「一生懸命仕事をするな。給料分の仕事をすればよい」とか、正職員に「あんたいくら給料もらっているの?」等の言動や主任批判が目立つ②勤務時間中に堂々と新聞を読んだりお菓子を食べている③併設事業所のヘルパー業務をバカにした言動が目立つ等、でした。
介護主任を交え、施設長が業務指導をしたところ「辞めてやる!」と言い、退職時も入居者に「私は辞めたくて辞めるのではない。首にされた」と言い回り、入居者様に動揺を与えました。
それがきっかけとなり、一部の入居者は「いい職員を首にした」とホームに不信感を持ち、それがきっかけで退去した方もいらっしゃいます。(退職後も電話等で、その入居者様と連絡をとっていたようです)
ほとぼりが冷めた今になって、今度は訪問介護先の利用者様宅に使用人として出入りし、ホームの悪口を話している現状です。
これには、ヘルパーも参っており、何とか解決したいと思っています。
法的に訴えたい気持ちもあります。何か良い方法がありますでしょうか?
ちなみにその方はお金を持っている方に近寄る方で、ホーム勤務中や現在でも、そういった方を特別扱いしていた為、一部の高齢者からは「良くやってくれる」と思われていました。
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