老人ホームの事故について
私が働いている施設では第1発見者が家族に電話することになってますが…
私のミスで、久々に転倒事故が起きてしまい家族に電話をしました。
状況報告と謝罪しましたら、『結論を言ってください…』と強い口調で言われてしまい、気が動転してしまい、さらに、状況を事細かに説明し始めてしまいました。
上司がたまたまいたので、見かねた上司に代わって頂き事なきを得ました。
やりとりを聞いていたら事故の後の様子や、今はどうなのか、怪我は大丈夫なのか、病院には行かないといけないのかを知りたかったみたいでした。
なかなか理解していただけなかったのが妙にショックで、今度電話するのが正直怖くなってしまいました。
これまでの家族への電話なら『わざわざすいません。』や、『今は大丈夫ですか?』…みたいな流れで終わるのですが、今回の家族は勝手が違いました。
電話の際、注意することありますか?
利用者に落ち度がある場合・スタッフに落ち度がある場合の謝罪の仕方について
また、利用者に問題が明らかにあって事故が起きた場合も申し訳ありませんと謝罪した方が良いのかどうか
さらに、事故の状況を多少濁したり、良い表現に言い回したりは少なからず必要でしょうか?
事故が毎回起きて、毎回電話するわけではないので、久しぶりに電話かけるときに妙にドキドキして緊張して逃げ出したい気持ちになってしまいます。不慣れなのは事実ですが…
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