特別養護老人ホームに勤めています。ケース記録についてお聞きします。 昨年4月にオープンした特養です。最近、職員間の情報共有の不備で利用者や家族に不信感を抱かせてしまった事や、ケアが継続した物にならない事が多々ありました。各職種別にケースを記録しています。そのため各職種が他の職種の記録を見る事はよほどでないとありません。家族が看護師に伝えたことを看護記録に記入し、口頭でケアに伝えますが、ケアはそれを自分達のケース記録に書く習慣が身に付いていないのが現状です。恐らく、【記録】の理解が不足している事が根本にあると受けとめています。殆どの施設はパソコンで管理し、各職種が共通のケース記録を書いたり、見る事が可能になっていると思います。しかし私の施設は旧式で、用紙に記録です。今後、上記のような問題がないよう、全職種が同じ用紙に記録していこうと考えています。そこで、職種別にペンの色を変えようと思います。黒、赤、青、緑・・・ケース記録に多彩な色を使って良い物かと少し不安です。ご意見を頂ければ有り難いです。
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