相談者
ちび さんの相談 2013-06-13 20:29:59

器具を使った通所リハビリ施設について(介護何でも相談)

初めまして。76歳の父についての相談です。
父は8年ほど前に肺がんを患い、余命6か月と言われたものの、抗がん剤、放射線治療が功を奏して右の肺はほとんどつぶれたものの現在治まっています。
ただ、肺がんの治療中、脳に腫瘍ができ、外科手術、ガンマーナイフ等で脳が傷つき、右半身マヒになり話すのが少々困難です(顔のマヒはありません)。
今両親は名古屋市に住んでおり、名東ホスピタルに週3回と月に2回、訪問介護と入浴のサービスを受けております。
名東ホスピタルでは器具を使って筋肉強化をしつつ、専門家の指導のもとの自主トレーニング、マッサージ、言語のリハビリ入浴等、午前から午後4時ころまでリハビリ命と頑張っております。
しかし、今現在両親は二人暮らしで71歳の母による老老介護です。母が元気なうちはいいのですがもし倒れてたりしたら、、、と心配しています。
倒れてからでは遅い、将来のことを考えて両親が私の住む長野県東筑摩郡麻績村へ移住をすることになりました。
(家は父の体のことを考えた新築の家です)
それで問題なのが、父の通所リハビリです。
この地域でのリハビリ施設は3つありますがは、一つは認知症の方が通う施設、後の2つは自立できるお年寄りが、今後の予防のためのリハビリで、みんなで運動をするというものです。父のように、病気によって体が不自由になった方、さらに車いすの方は一人もおらず、また施設には器具も無く、体が不自由になったとはいえ、頭はしっかりしている、リハビリ命の父には非常に物足りないようです。
もちろん、名古屋に比べて田舎なので父が納得するような施設が無いことは承知しておりましたし、父にも言い聞かせておりました。
しかし、ここまで頑張ってきた父を見ると、何とかリハビリを続けてほしいです。
そこで、脳梗塞や父のような事情で体が不自由になり、通所リハビリを利用されている方もいるような施設があったらぜひ教えてください(同じような病気によって体が不自由になった方がおられると、気持ちが通じ合ったり、励みになるようです)。
出来れば1日預かっていただけるところで、可能なら、千曲市、長野市、松本市、安曇野市等、麻績村の周辺地区が希望です。
当然指定の地域以外の送迎は出来無いでしょうから、私たち家族が送迎します。
以上長々と書きましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ