相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-02-14 11:13:59

実父の介護を手伝わない兄弟を訴えられますか?(介護何でも相談)

実父の介護を手伝わない兄弟を訴えられますか? 93歳の祖父で、認知症の気があり、先日から入院しています。
独居だったので家がひどい状態で、私の両親(長男)が懸命に
清掃や修復をしています。
前々から申し出ていたものの、断固拒否されてしまい、そこまで
ひどい状態になった様です。

父には弟がいるのですが、詳しくは分かりませんが、祖父の意思で、
大人になってから祖父の兄弟の家に養子に入っています。
そのせいで、無関係だと言い、全く手伝ってくれません。
両親共体調が悪い中、毎日せっせと作業をしており、何とかその
弟夫婦にも少しでも手伝ってもらいたいと思っています。
私には小さな子供がいるので戦力にはなれませんし、両親までもが
倒れてしまったら・・・と心配なのです。
そこで、その弟夫婦に頼んでみようかと思うのですが、もし、拒否を
された場合、「両親が過労や病気が再発して万が一何かあった場合は
訴える」というようなことを言っても良いのでしょうか?
脅迫?とかの行為にはなりませんか?
また、実際訴えることは可能でしょうか?
詳しい方がいらっしゃれな教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ