相談者
目の下くま子 さんの相談 2023-01-22 23:11:45
一緒に住んでいる 90歳以上実父 に関する相談   要介護1
,前立腺がん、心臓ペースメーカー の診断歴あり

 96歳の父は4年前に手術をした前立腺がんが最近膀胱に...(介護何でも相談)

 96歳の父は4年前に手術をした前立腺がんが最近膀胱に転移したらしく、排尿の機能が全く失われて、自分の意志に関係なく尿が漏れるようになったので、今は紙パンツと尿パッドで凌いでいます。
 訪問診療に来てくれているお医者さんの話では、年齢的にもう手術も抗がん剤治療もできず、このまま徐々に弱って行くだろうから、痛み等が出たら緩和ケアをするしかないとのこと。
 現在はおむつ生活になった他は、家の中では伝い歩きもでき(排便の際は自力でトイレに行ける)、食事も普通に摂れているので、さして介護の手は掛かってないのですが、近い将来に病状が悪化した時のため、今から訪問介護サービスか施設入所を考えておいた方が良いと、お医者さんやケアマネさんに勧められました。
 今の状態では施設に入所するほどではないと思うのですが、入りたいと思った時にちょうど良い所を見付けるのは難しいそうなので、しばらくは在宅にして様子を見るか、それとも早めに施設に入ってしまうかで迷っています。何卒アドバイスをお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ