相談者
めめち さんの相談 2021-02-03 01:07:24
自宅に1人で住んでいる 80歳代実母 に関する相談   要介護2
認知症,バセドウ病 の診断歴あり

介護認定をしてもらう前から物盗られ妄想のような事があ...(認知症について)

介護認定をしてもらう前から物盗られ妄想のような事があったのですが 病院で脳血管性認知症と診断され 週一で通い介護をするようになり 時々鍵や財布がなくなると言うようになり私が知らないと言うと泥棒が入ったから鍵を変えたいと言うようになっていたのですが それがもっと酷くなり私が電話に出れない時には留守番電話になんで持って帰るの返してとか泥棒とか言うように…去年末にはそのせいで薬を変えたら もっと酷くなり 私も毎日の電話や実家に行った日に泥棒扱いされて 疲れでおかしくなったりしてケンカして余計に大変な事になりました。 主治医ケアマネに相談して入院させた方がいいのではとまでになり ベッドがあくまでは薬を元のに戻し待つことに。待ってる間に少し落ち着いたのでもう一度主治医に相談すると落ち着いているなら入院は環境が変わる為 症状が悪化する可能性があるとの事で 精神病院と言う事もあり母がプライドも高い まだら認知症の様な状態なので入院は本人にとって辛い事かなと思いもう少し様子を見る事にしました。私に対しての依存度も高く少し離れた方が良いとも言われたのでなるべく長く一緒にいないようにしていましたがそれから2週間くらいでまた私が様子を見に行かない間に電話がすごくなり なんで私の物をなんでも盗るんだ 黙っていればいい加減にしろなどの留守番電話が入るようになりました。電話を無視すると何度もかかってくるので困ります。会っている時は普通に話しますが夜や電話では脅しのような口調で警察に電話するぞともいいます。小規模多機能型居宅介護も利用していて週に3回通わせてもらっていますし 毎日の薬を飲ませにも来てもらっています。さびしいからその症状が出るのではとケアマネに言われてますが私が行ったら 優しく来てくれたと思えば帰る時に泥棒して帰ると言われる 行かなくても昨日きて私の物を盗って帰ったと言われるのですが どう対応したらいいのか全くわかりません。 担当のケアマネに相談すると入院をやめたのだから…といわれるので相談したくありません。本人はどこもおかしくないと思っているので入院させるのはどうなのかと。 どんどん酷くなるのかまだ何か出来る事があるのか悩んでいます。それ以外母は普通に1人で大体の事は出来ています。主治医ケアマネが言わなければ入院と言うことは言わなかったと。私が辛いからとケアマネから入院をすすめられていました。
長くなりすいませんが誰に相談すれば良いのかもわからないのです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ