相談者
すの さんの相談 2018-02-16 19:15:58
施設に入居している 80歳代実母 に関する相談   要介護1
脳卒中・脳梗塞,不安神経症 の診断歴あり

2回目の相談になります。昨年8月に半ば強引に母に施設入...(入居型サービス)

2回目の相談になります。昨年8月に半ば強引に母に施設入居してもらいました。11月に、面会可能になったと施設の方が連絡いただき、その後週末に面会に行き、一方リハビリ病院に移った父の面会も続けていましたが、歩行の回復が思ったより進まず、オムツも必要となり、転倒の心配もあるため、父とも納得した上で、ひとまず母と同じ施設に一時的に入ることにして、1月がたったところです。
父が携帯を持ったまま入所したため、半月経った頃からほぼ毎日主に母から帰りたい、迎えにきて欲しい、どうして帰れないのかと電話がかかるようになりました。一緒にいるせいか、父までも同調し一緒に自宅に帰ると言い出しました。長期の入院を経て、認知状態が大分悪くなってしまったようです。
母は電話の最後は感情的になり(姉に対して)責める言葉を浴びせ、姉も参り始めています。
母はもう家事はできませんし、介護サービスの受け入れはもちろん、姉の助けさえ拒否するので自宅に戻ることは不可能と考えています。
説明してもわかってもらえないし、どうしたらよいのか途方に暮れています。
明日面会に行くのが怖いです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ