相談者
TOM さんの相談 2016-07-28 18:58:53
自宅に1人で住んでいる 80歳代義母 に関する相談   要介護2
認知症,糖尿病、変形性膝関節症 の診断歴あり

認知症の義母がデイケアを利用しています。これまでリハ...(通所介護サービス)

認知症の義母がデイケアを利用しています。これまでリハビリ-ション計画書の同意・署名は夫が代理で行ってきましたが、突然施設から「代理署名はできない」と言われ、リハビリテーション会議で母に署名をさせてしまいました。

「もの取られ妄想」や「認知症」、近隣の方への迷惑などについての記述などがあり、母の目に触れてほしくない記述も多いので、これまで同様に代理署名をしたいと申し入れたところ、断られた上、この件については弁護士に連絡せよとのファックスがありました。福祉保険事務所でも代理署名OKと確認したのですが、施設側の対応は変わりません。また、計画書についての説明を求めたところ、これも断られました。母がこの施設でのデイケアを希望しており、他の施設にかわることも環境の変化が認知症に影響することが懸念されるために難しく、対応を苦慮しています。どのように対処すれば良いか、アドバイスをお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ